スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女の英語教育②

次女の英語教育①の続きです。→ http://girlsmom.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

🔸日本でインターに通う

前回でも書きましたが、次女は2歳からインタープリに通っていて、現在5才。
キンダー(年長さん)です。

家庭でおじいちゃんとお話しする時だけ英語。
それ以外の家族とは日本語です。
おじいちゃんとは仲良しですが、大した会話をするわけでもなく、キャンディ食べる?とかグランマはどこ?ぐらいなもの。

家庭では90%日本語です。

こういった環境ですと、年中さんぐらいまでは日本語も英語もどっちも不完全な状態で大丈夫だったのですが、年長になってからは日本語の力がグンと伸びて、日本語と英語の力の差に今本人は悩むようになってきました。

日本語だったら上手に説明できるのに…
でも園では英語で話さなきゃならないし…
と葛藤しているようです。

とはいえ、簡単な会話なら理解できているし、最近ではフォニックスも身についてきて、英語も綴り始めました。単語を音で聞いて文字にしていくので綴り間違いはあるものの、頑張って書いている姿は頼もしい限りです。

小学校になったら今とは環境が変わってどっぷり日本の世界だけど、少しづつ英語学習も続けて行けたらなあ〜と思います。
スポンサーサイト
プロフィール

NMmom

Author:NMmom
40代主婦の私。娘2人(14歳&5歳)、夫、祖父母の6人で生活中。
育児、英語、気になる物、家族の事など...

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。