FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女の英語教育①

次女の英語教育の続きです。

前の記事はこちら→ http://girlsmom.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

前回でも書きましたが、次女は2歳からインタープリに通っています。
やはりここは日本。インターと言ってもクラスメイトの8〜9割は日本人で英語を使うのは保育中のみ。子供達はクラスルームを出れば、解放されたように日本語で饒舌に話し出します。
少人数ですが、お母さんが英語が堪能で家庭でも英語で話しかけたり、英語のTVしか見せていないと言う方がいますが、ウチの場合は私もそんなに上手に英語を話す事ができないし、小学校は普通の日本の学校へ入れるつもりなのでそう言った事はしていません。
なので、子供も先生の言う事が何となく解り、簡単な会話はできる感じです。流暢ではありません。

長女は年中から小3までをアメリカの現地校で過ごしましたが、次女の習得のスピードとは比べものにならないほど早かったと記憶しているので、やはり日本で英語を身につけるのって大変だなあと感じています。
でも、次女の日本語は当時の長女より何倍も上手と思いますけどね〜

続きは次回。
スポンサーサイト
プロフィール

NMmom

Author:NMmom
40代主婦の私。娘2人(14歳&5歳)、夫、祖父母の6人で生活中。
育児、英語、気になる物、家族の事など...

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。