FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越ししました。 
新しいブログはこちらです↓↓↓

http://harvest4u.info/

まだこちらの記事をうつしただけですが、新しい記事も少しづつ上げていくつもりです。
また覗きに来ていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
次女の英語教育①の続きです。→ http://girlsmom.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

🔸日本でインターに通う

前回でも書きましたが、次女は2歳からインタープリに通っていて、現在5才。
キンダー(年長さん)です。

家庭でおじいちゃんとお話しする時だけ英語。
それ以外の家族とは日本語です。
おじいちゃんとは仲良しですが、大した会話をするわけでもなく、キャンディ食べる?とかグランマはどこ?ぐらいなもの。

家庭では90%日本語です。

こういった環境ですと、年中さんぐらいまでは日本語も英語もどっちも不完全な状態で大丈夫だったのですが、年長になってからは日本語の力がグンと伸びて、日本語と英語の力の差に今本人は悩むようになってきました。

日本語だったら上手に説明できるのに…
でも園では英語で話さなきゃならないし…
と葛藤しているようです。

とはいえ、簡単な会話なら理解できているし、最近ではフォニックスも身についてきて、英語も綴り始めました。単語を音で聞いて文字にしていくので綴り間違いはあるものの、頑張って書いている姿は頼もしい限りです。

小学校になったら今とは環境が変わってどっぷり日本の世界だけど、少しづつ英語学習も続けて行けたらなあ〜と思います。
次女の英語教育の続きです。

前の記事はこちら→ http://girlsmom.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

前回でも書きましたが、次女は2歳からインタープリに通っています。
やはりここは日本。インターと言ってもクラスメイトの8〜9割は日本人で英語を使うのは保育中のみ。子供達はクラスルームを出れば、解放されたように日本語で饒舌に話し出します。
少人数ですが、お母さんが英語が堪能で家庭でも英語で話しかけたり、英語のTVしか見せていないと言う方がいますが、ウチの場合は私もそんなに上手に英語を話す事ができないし、小学校は普通の日本の学校へ入れるつもりなのでそう言った事はしていません。
なので、子供も先生の言う事が何となく解り、簡単な会話はできる感じです。流暢ではありません。

長女は年中から小3までをアメリカの現地校で過ごしましたが、次女の習得のスピードとは比べものにならないほど早かったと記憶しているので、やはり日本で英語を身につけるのって大変だなあと感じています。
でも、次女の日本語は当時の長女より何倍も上手と思いますけどね〜

続きは次回。
今日は真面目に子供の英語教育のネタです。
長女(中3)は4歳〜9歳までをアメリカで過ごした帰国子女。
本人は日本に帰って来てからの刺激の方が年齢的に強かったようで、「アメリカも英語も忘れた。
もうずっと日本が良い❗️」と今は言っています。
帰国直後はアメリカに帰りたいと言っていたのに今では英語の話をするのも嫌がります。
親としてはもう少し世界にも興味を持って欲しいと思いますが、もう彼女には彼女の世界があるようで、若い価値観で動いているので気になる所はありますが、放ってあります。

次女(年長さん)の英語教育については、まだまだ口を挟めるので、私が主導権を握っています。
やっぱり英語ができると世界が広がると思います。ですが、大人になってから英語を習得するのは沢山の努力が必要。次女は生後6ヶ月までしかアメリカにはいませんので、英語教育は0からのスタートです。
そんなにスゴイ英語力を望んでいるわけではないのだけど、気がついたら英語でコミュニケーション取れる人だったというのが、楽。
とりあえず、英語アレルギーにしないように、2歳からインタープリに通うことにしました。少々お金がかかりますが、親がコントロールできる今のうちに。ウチの場合、英語しか話せないおじいちゃんと仲良くなるようにという願いもあるのですが…。

長くなりそうなので、続きは次回にします。
20170721005755a34.jpg

先週壊れて約10日アップルウォッチ無し生活。

お金勿体無いし、無しでやっていけそうなら新しいの買わないつもりだったけど、やっぱり無理みたい(~_~;)
出かける時は付けていないととっても不便。

毎日装着して1年半程で破壊…
思ったより早く壊れちゃったT_T
三連休は東京ディズニーランド&シーへ行ってきました~♪

東京ディズニー💛私は15年ぶりぐらい。
子供たちと主人はアメリカ在住の際にディズニーワールドとランドは行ったけど、東京ははじめて。

人、人、人、ホントにすごい人混みでした(;^_^A

スターライトで一日目はシー、2日目はランド。宿泊はディズニーから車で1時間ちょっとのところに住んでる姉のところへ厄介になりました。
混んでてアトラクションはあまりできなかったけど、やっぱり、ショーやパレードはいいですね~
楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回、家族4人で入場料金と駐車料金で44,000円。
園内ではお土産や飲食で26,000円ほど。
交通費往復で、2万円(車)ぐらい。

家族でディズニーに出かけると、だいたい10万円ぐらいはかかるのね(゚д゚)
姉宅でなくホテルならもっとかかる・・・
次はいつ行けるかな~

そうそう、運転中の眠気対策でSAで買ったコレ↓↓↓


主人が見つけてきたんだけど、びっくりするぐらい効き目があったみたい。
楽天でも売ってるみたいだから、買っておこうかな~

商品紹介: メガパッチ2枚入り【500円】
今週末は次女のお誕生日。6歳になります。

彼女が今はまっているのは、プリキュア ♡
毎週日曜日の朝の放送を楽しみに生きています(笑)

そんな彼女のお誕生日プレゼントのリクエストは、もちろんプリキュアグッズ♪
祖父母からは、妖精 ペコリン のおしゃべりぬいぐるみ↓↓↓


父母からは、変身コンパクト↓↓↓


将来はプリキュアになりたいそうです。
七夕お願い
5年程前にお友達の妹が持っているのを見てから、ずーっと気になっていたバッグを遂に購入♪
イッセイミヤケ バオバオ 6×6
これです。↓↓↓
バオバオ 6×6

5年間頭から離れず気になり、、、
先月高島屋のショップに見に行ったのですが、店の中に入ったら、ナント中国人?韓国人?アジアの観光客の方々がいっぱいで、日本人は私と店員さんだけって感じ…

ちょっと圧倒されてしまって、何も買わずに帰ってきました。
でも、やっぱり気になる…気になる…気になる…頭ぐるぐるぐるぐる…

でネットでポチりました。

色も沢山あって、迷いましたが合わせやすい黒で♪
最近はこのバッグの出番が一番多いです。幼稚園の送り迎えはコレばっかり♡
大きさも丁度よく、マチが無いのにこれだけ入れても余裕〜
まだまだこの倍は入りそう。↓↓↓
バオバオ inside
右上から時計回りで、長財布、ポーチ、ティッシュ、ミニタオル、カーディガン。
いつもはこれにプラス、キーケースとスマホを入れてます。

入れるの物や容量によってバッグの形が変わるのが面白いし、軽いし、素材が夏にピッタリ!
おすすめです!!!

商品紹介: 楽天: baobao issey miyake バオバオイッセイミヤケ バッグLUCENT BASICS 6×6
今日は、ケノン 脱毛器 イーモリジュ のレビューです!
これ↓↓↓
20140727004915938.jpg

購入して半年後ぐらいにレビューするつもりが、、、3年間ブログ放置。

もうちょっと細長くて美しい足だったら良かったんですが…
とりあえず、毛の状態だけお伝えできればと。。。
今の私の足はこんな感じです。↓↓↓
2017071412165590a.jpg

これを使う前はホントに毛が濃くて、10代の頃から毛抜きで抜いたり剃ったりしていました。
抜いても3、4日経てば、チクチクに…
肌は抜いてばかりいる個所の肌はガサガサで毛もだんだん太くなってきて、肌も黒ずみとても気になっていました。

最初の3か月ぐらいは10日に1回ぐらいの処理をし、その後は半年に一度ぐらいお手入れでこんな感じにキレイ?を保っています。

使用して2か月ぐらいたった時、生えてくる毛の質が細く弱々しくなって、量も減ってくるのを感じました。
今では生えてくる量は以前の10分の1ぐらいな感じです。

人によって効果に違いはあると思いますが、私は使ってよかったと思います。


商品説明→ ケノン 脱毛器 イーモリジュ kenon
10年以上ずっと使ってきたヴィトンのダブルホック。
なんか古臭いな~ボロボロだな~と思いつつ…愛着があり使い続けていましたが、ついに今年3月にお財布を新調しました♪
購入したものは、桜をイメージした♪アタオの長財布 limo cherry river(リモチェリーリバー)

これです↓↓↓
201707121428054d4.jpg

中はこんな感じ。
一番奥のポケットには金券やポイントカード、真ん中には小銭、手前のポケットにはレシート、カード入れは8枚ほど入ります。
20170712142826c36.jpg

後ろにはジッパーポケット♪ 駐車券なんかを入れてます。
20170712142841d57.jpg

約4か月間使っていますが、今まで使ってきた財布の中で一番使いやすい!

購入の一番の理由はこの柄に恋してしまったという事なのですが、使ってみるととっても機能的。
L字のファスナーを開ければ、お札もコインも一度に取り出せて、小銭入れにファスナーが付いていないのに、コインがこぼれ落ちたことはありません。

それにこの軽さと薄さ♪
今まで長財布は持ち運びに不便と思っていましたが、全然苦になりません。

多分次もこのシリーズの財布を買うと思います。
色柄も色々あるので選ぶのも楽しくなってしまう財布です。
最近の買い物の中で一番のおすすめ商品ですね♡


商品紹介:アタオ 長財布 limo cherry river(リモチェリーリバー)
プロフィール

NMmom

Author:NMmom
40代主婦の私。娘2人(14歳&5歳)、夫、祖父母の6人で生活中。
育児、英語、気になる物、家族の事など...

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。